竹岡翼の読書日記

読書メインに、趣味的なアレコレを。

てぃーだブログ › 竹岡翼の読書日記 › 散歩・ドライブ › 郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

散歩・ドライブ

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)


郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)


2月に行った旅行の話。
前半はコチラ。
2019/02/25
郵便旅行貯金の旅(2.14〜15)
お久しぶりです。今月13日から19日まで同窓会を利用して東京〜箱根〜伊賀〜大阪という強行軍で旅行してきました。同窓会以外にも祖父母の墓参りやレコード屋巡りもしてきましたが、今回は郵便局巡りを中心に書いていきます。13日(水)。12:30発のジェットスターで成田へ。雨のせいで出発が遅れ、成…




16日は箱根へ。
ブラタモリの箱根編でタモさんが足湯浸かった宿へ宿泊。
いいお値段でした。
翌17日は部活の同窓会旅行のために伊賀上野へ。
箱根から名古屋、近鉄で伊賀上野へという強行軍。
17日は実質移動日と化した。
お城ちょっと見て、ホテルのレストランで食事。
部屋で部室ノリで過ごして解散。
皆、夜が弱くなっていた。
人のこと言えずに爆睡。


さてさて18日(月)。
9時前に起きてチェックアウト。
17日、伊賀鉄道の車窓で見かけた郵便局で14・15日に買ったCDを実家に送る。
ついでに…いやコレがメイン?
その郵便局「上野郵便局」で通帳記入。
さすが観光地、二種類スタンプがありやがる。
二種類記帳(もちろん入金も二回)。
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)


続いて、夜コンビニ行った時に店員さんに聞いて場所だけは確認していた「上野桑町郵便局」へ。
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

ここでもスタンプは二種類。
もちろん二つ記帳。
通帳の記帳欄がなくなり、ここで通帳が二冊目になる。
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)


ホテル近くに戻り、先に城周辺を歩いていた同回生たちと合流。
城下町をそぞろ歩き。
街並みに雰囲気ありすぎる。
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

あと歴史資料館となっている小学校跡地にも。
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

その間に「上野本町郵便局」(スタンプ三種類)、「上野愛宕郵便局」(スタンプ二種類)を訪問。

「上野本町郵便局」
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)


上野本町郵便局近くの雰囲気ある建物。
奥行きありすぎ!
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

「上野愛宕郵便局」
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

上野愛宕郵便局近くにあった雰囲気ありすぎる銭湯。
行きたかったが開店まだだった。
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)


昼飯時…というか14時過ぎになり、適当に入ったうどん屋へ。
店主が話好きというか観光客に歴史語るのを楽しみに生きているという人で、他の部活メンバーはともかくこっちは
「うわ〜、飯に集中させてよ」
と思ってた。
そんなうどん屋を「俺、郵便局行くから」という理由で一足先に抜けて、少し外れた「上野農人郵便局」へ。
ここもスタンプ二種類。
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)


続いてJRの伊賀上野駅近くの郵便局へ行こうとここで部活メンバーと別れて別行動。15時過ぎ。
が、伊賀鉄道を抜けて微かに見えるJR駅を見て「これは…遠い…」と諦める。着いても17時になっていたろう。
ならば反対方向にありそうなので移動。
が、道に迷い貴重な時間を無駄にする。
結果郵便局は見つからずに伊賀線に途中乗車して伊賀神戸へ。
伊賀神戸で近鉄特急を使い難波駅へ。
駅前のカプセルホテルで一泊。
荷物を置いてブックオフとか巡り、飛行機で読む本を購入したがそこは割愛。
夕食は餃子の王将で餃子×2。
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

東京の「福しん」でも餃子食べていたが、王将餃子はまた違う味わい。
カプセルで風呂とサウナ入って就寝。


19日(火)。
8時に起床。
身支度整えてチェックアウト。
近鉄なんば駅周辺の郵便局は数年前に訪問済みなので日本橋方面か南海電車で関空方面どっかで途中下車して郵便局探すか迷う。
結局後者にした。
急行で岸和田と泉佐野に降りて「岸和田郵便局」と「泉佐野郵便局」へ。
「岸和田郵便局」
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

「泉佐野郵便局」
郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

郵便旅行貯金の旅(2..18〜19)

駅反対側にもありそうだったが、迷って飛行機乗り過ごすとシャレになんないので早めに関空行って搭乗手続きして帰ってきました。
朝飯はなか卯でうどん食べた。

そういや南海の立ち食いうどん屋、移転か閉店した?
食べたかったんだけどなぁ。
あと東京で「いわもとQ」の蕎麦と天ぷらも。
まあいろいろ反省点はあるが全体的に楽しい旅行でした。



タグ :郵便局巡り

同じカテゴリー(散歩・ドライブ)の記事
9月は大人の夏後半戦
9月は大人の夏後半戦(2023-09-04 20:15)

喫茶ポエム
喫茶ポエム(2023-08-31 12:03)

垣花湧水
垣花湧水(2023-08-13 17:21)

花火を貴女と
花火を貴女と(2023-07-30 22:26)

みんなゴメン
みんなゴメン(2023-07-12 10:09)

この記事へのコメント
●ラカワ氏お元気?郵便局巡りブログ良いよね。ひそかにファンです。
Posted by s,nagatas,nagata at 2019年04月10日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
竹岡翼
竹岡翼
アクセスカウンタ